身体の変化

妊娠中の体系の変化をみなさんはだいたいわかってますか?

出産するまでの妊婦さんの身体は大きく変化します。だいたい妊娠10ヶ月頃には、妊婦さんのお腹まわりは、およそ20cmくらいは大きくなっています。

でも、大きくなるのはお腹まわりだけではありませんよ。お腹まわりの変化とともに、他の部分も大きくなっているのです。当然ですよね?お腹も背中もつながってますからね。

つまり、体型を元に戻すためには、お腹まわりだけではなく、全身運動が必要なのです。そしてバランスのいい食事、あとは下着選びにも気をつけなくてはいけません。

産後に、ママさんたちにとってもっとも重要でもっとも楽しいのが、赤ちゃんへの授乳ですよね?赤ちゃんにすわれているときは、まさに至福の時ですよね?

つぎに、下着についてですが、ブラジャーは授乳に便利な前あきのものが良いのではないでしょうか?

産後は体重の変化が結構ありますので、定期的にに自分の身体のサイズをチェックして、体型にあった下着をつけるようにした方が良いでしょう。特に重要なのが、背中のラインで、ここがすっきりすると、全体的にスリムに見えます。

出産直後は、赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、新米ママさんはなかなか自分のことに手が回らないと思いますが、こういうときこそ、がんばってください。
posted by リサ at 00:16 | 産後体操を極める
×

